フジッコ カスピ海ヨーグルト

フジッコのカスピ海ヨーグルトサプリは本物のヨーグルトを超える?

本物のカスピ海ヨーグルトとサプリの比較

 管理人は実は昔フジッコのカスピ海ヨーグルトを食べてました。
 これはサプリではなくてスーパーで売っているほんまモンのヨーグルトです。だいたい250円くらい。明治のヨーグルトなどが100円ちょっとで買えるのでやや高めです。
 種菌を買ってきて育てたこともあります。
 確かに最初のころは効果があり、けっこう効果があったように思います。2日に1回くらいは出ていたように覚えてます。

 

カスピ海ヨーグルトが続けられない理由

 でも気づいたら自然にやめていましたね。
 たぶんそれは美味しくなかったからだと思います。どろっとしてあまり味がありません。
 ブルガリアヨーグルトやダノンビオなど普通のヨーグルトをプレーンで食べるほうが美味しいです。

 

 もともとヨーグルトが特別好きなほうではなかったので、長続きしなかったのかもしれません。
 ただ、考えてみるとヨーグルトが好きな人でも同じものを毎日続けるというのは、健康のためとはいえけっこうきついと思います。
 リンゴやバナナなど単品のダイエットが続かない理由はそこにありますよね。

 

 経済的には自分でカスピ海ヨーグルトを作るのが一番安上がりです。
 種菌は1度作ると3ヶ月くらいは持ちますし、あとは牛乳を継ぎ足していけばいいので牛乳代だけです。
 その次が市販のカスピ海ヨーグルトを買う。
 ただし、夏場などは常温でカスピ海ヨーグルトを作らないといけないので、腐らないかちょっと心配になります。
 市販品なら日持ちの心配がないうえに、味が一定してるので、ありがたいです。

 

 一番値段が高いのが善玉菌のチカラです。が、ヨーグルト嫌いな人でも飲めますし、食べ物ではないので、飽きません。

 

効果を期待するより継続できるかどうかを考えて

 カスピ海ヨーグルトを生で本物を食べるかサプリで手軽に飲むのがいいか、便秘にどっちが効果があるかは人それぞれだと思います。
 ただし効果を実感するにはどちらにせよ一定期間続けるということが必要だと思います。
 続けるためには、値段が安いほうがいいのか、それとも少々高くても簡単なほうがいいのか、そこは個人の好みと財布事情によると思います。
 絶対に1か月。とりあえずは3か月くらいは続けてみないといい結果は得られないでしょうね。

 

善玉菌のチカラ|便秘と下痢に悩む2人の主婦が効果を試してみましたトップへ

 

ホーム RSS購読 サイトマップ